受験への英語 受験からの英語

英語中級者からの脱却を目指して!

IELTS Writing(1)

IELTSについては僕自身が勉強中ですので、あまり大したことは言えないのですが、

意外と日本語で紹介されていないと思うことがあるので、いくつか紹介していきます。特に今回はWritingについて。

 

(1)Sheet

自習用に、「本試験と同じ答案用紙で勉強したい」と思うことありませんか?

「本試験と同じ答案用紙で勉強しておくことで、どこまで書けば150words、もしくは250wordsになるのか把握しておきたい」と考える人は僕だけではないと思います。

 

そんな方に。

Task1

http://www.ieltsessentials.com/pdf/IELTS_Writing_AS_T1%20(WEB).pdf

Task2

http://www.ieltsessentials.com/pdf/IELTS_Writing_AS_T2_Sample%20(WEB).pdf

ちなみにこれらはIELTSの公式HPから持ってきています。

IELTS Essentials - Academic Writing practice test

受験経験者はご存知かと思いますが、

Task1は色つき、Task2は白色の紙です。

そのほかの点、行数等は変わらないです。

なので家で利用する際はTask2のものをお勧めします。笑

Task1のものをコピーするのはインクの無駄です。笑

 

(2)ライティングサンプル

よく「サンプルや解答を読んで、そこから有用なフレーズを盗め」

といわれると思いますが、公式問題集には1冊に2題×2種類しか正解のサンプルアンサーはありません。他は「受験者」の回答であり、解答ではありません。この回答がBand 8.0や7.5等のスコアだとかなり参考になるのですが、5.5や6.0くらいだとあまり参考にならないと思います。

 そこで、もっとサンプルアンサーがほしいという方も多いとおもいます。そんな方に一番有用なのはここだと思われます。

http://www.ielts-exam.net/

 色んな問題のサンプルアンサーが大量に置いてあります(100超え)。

 ただ、(Writingが6.0あたりで上下する僕でさえ)やや精彩を欠くと感じる答案も散見されます。文法的には間違ってないのだろうけど、この表現で高得点取れるのかな?とたまに感じます。

 

とりあえず、今回はこういった勉強道具についてのみで終わりにします。

また僕が使っている、使った書籍の紹介記事もかけたらと思います。