受験への英語 受験からの英語

英語中級者からの脱却を目指して!

ちょっとした英語学習法:動画編

今回は試験対策に限らない英語学習の対策をいくつか紹介します。

 

まずは動画編

 

(1)Youtube


Learn to write in English―English writing ...


5 tips to improve your writing - YouTube

 

「English writing」

「English listening」

「English conversation」

などと入れていくと、いろいろ上記のような解説動画が出てきます。

もちろん、ほかにも、有名人の名前と組み合わせて、

「Jobs Speech」

「Obama Speech」

など、自分の興味のある人の話を聞くのもよいと思います。

学者とか、企業家とか、いろいろあります。

僕は気になる海外製品の宣伝を聞いてみたりもしてます。

 

(2) TED 

TED: Ideas worth spreading

今や、英語学習者なら知らない人は少ないと思われるTEDです。

Ideas worth spreading「広める価値のあるアイデア」の副題のごとく、面白い、興味深い、勉強になるプレゼンが多くあります。

勉強に気が乗らないときにさらっと見ると良いと思います。

 

(3) Nobel Lecture 

Nobel Lectures

ノーベル賞受賞記念講演です。

大学生や大学院生の方だと、自分の専攻の動画を見てみると良いのではないかと思います。

 

(4) Coursera

Coursera.org

大学の授業をネット配信しているサイトです。

apple製品をお持ちの方なら、最近iTunes Uで大学が授業をネットで公開するようになったのをご存知の方も多いと思いますが、それと似たようなサイトです。

HarvardやMITなど、トップ大学の授業を経験することができます。笑

 

今回は特に動画とともに見れるものをまとめました。

次はニュース等、音声だけのものを中心にまとめたいと思います!