受験への英語 受験からの英語

英語中級者からの脱却を目指して!

Skype英会話体験談

御無沙汰していました。

 

1、2月の間、Skype英会話(DMM)をやっていたので、

その良かった点、悪かった点を比較して感想等を更新したいと思います。

 

良かった点

1.講師の質

多くの人が、Skype英会話を敬遠する理由の一つに

ノンネイティブの講師ばかりというのが大きいと思います。

「変な発音が移ったら嫌」「変な語呂がみにつくと困る」

という不安は回りでも聞きましたし、

僕自身も持っていました。

 

しかし、実際2か月やってみて、

基本的にみんなペラペラですごいというほかありませんでした。

特にノンネイティブの先生なのに、

Resilient, resuscitate, ramification

等、おそらくGREレベルの単語でも

詰まることなく意味を説明してもらえたので、

僕にとっては十分でした。

もちろん、講師の当たりはずれはあるのでしょうが、

僕は酷い人にあたったことはありませんでした。

 

ノンネイティブの講師に教えてもらうと、

「同じノンネイティブに負けてられない」とも思えるので

良かったと思います。

 

お勧めの受講法としては、

毎回新たな先生を探すのではなく、

お気に入りの先生を決めて、

その人と関係を深めていくようにレッスンを繰り返すと、

毎回、自己紹介をする必要も

通り一辺倒の会話をする必要もないので

良いです。

特に、ノンネイティブの方で人気のない方でも

良い先生はたくさんいたので、

人気のない先生をどんどん申し込むと、

次回以降も予約が取りやすくて良いと思います。

 

2.オンライン教材が豊富だった

ニュース記事や発音法などの教材を使うことで、

結構間が持つのはありがたかったですね。

やっぱり、日本語と同じように

間が持たないことはよくありました。笑

 

3.外人と話すことで自信がつく

僕は何度か外国の方と英語で話した経験はありましたが、

やはり外国の人と英語で話すことはまだまだ緊張しますし不安です。

英会話の経験を重ねることで多少は自信になるとは思います。

 

以上の点より、サービスとして、Skype英会話にまったく不満はありませんでした。

Youtubeとか見ると、DMMやレアジョブの体験動画もあるようなので、

そちらで見てみるとイメージがわくと思います。

 

悪かった点

1.英会話でスピーキングが伸びるか

そもそも英会話でどれほどスピーキングが伸びるかです。

英会話は、いわば、アウトプットの勉強です。

アウトプットはインプットしたものをどれだけ効率的に出せるかなので、

そもそもインプットが少なければ意味はありません。

 

そういう意味で、TOEFLやIELTSを集中的に受験する期間に

英会話を受講することはお勧めですが、

だらだらと英会話を続けてもあまり意味はないと思います。

精々半年で十分だと思います。

それよりも単語学習や英文を読むべきだと思いました。

 

また口頭だと些細なミスを聞き流してくれる人が多いです。

聞き流されると講義の意味が下がってしまうので、

指摘してほしい旨を強調する必要はありました。

 

2.予約

やはり好きな先生を好きな時間にというのは

中々難しかったです。

特にDMMは広告にも力を入れて

受講者数を伸ばしていたようなので。

 

3.教材に頼りすぎる危険性

教材が充実していた分、それに頼ると楽を出来ます。

例えば教材を音読するだけで時間を潰すことや、

基本的な発音の練習だけで時間を潰すこともできます。

そうすると、自分の話す時間がすごーく短くなります。

講師も、きっと悪気があるわけではなく

ただ間が持たないのでそれを勧めてくれます。

 

最終的にこういう(

ESL Discussions: English Conversation Questions / Debates: Speaking Lesson Activities

)の中からdiscussion topicsを与えてもらって、

ひたすら自分が話すのが、

一番自分の話す時間を最大化できます。

 

ただしこれは一人でも出来ます。笑

 

総括

想像していたより講師の質もサービスもよく、

月々数千円ということを考えれば

非常に良いものだと思う。

 

一方で、そもそも英会話をただ続けるだけでは、

・インプット量が大して増えない

・講義が単調になり、楽をしてしまう

という欠点があります。

 

また英会話で必要で、英会話で伸ばせる能力としては、

・瞬間的な英作文力

・発音

・リスニング

の3つでしょうが、

いずれも、

・独り言

・瞬間英作文のような教材

・英作文と自己添削

・上記のDiscussion Topicsを利用した独り言

・シャドーウィング

・ディクテーション

などによって伸ばすことは十分に可能です。

むしろ集中して一人で出来る分、

意志さえ強く持ち日々継続できれば

こちらの方が効率的だと思います。

 

以上のメリットデメリットを比較すると、

・英会話経験がない人

・外人と話すことにすごい抵抗、緊張を感じる人

・インプットを活かす場が欲しい人

にはおすすめです。

そうでなくても1か月くらい、留学前や試験前にやってみるのも

割に合うと思います。

 

以上です!