受験への英語 受験からの英語

英語中級者からの脱却を目指して!

発音:thとs

thの発音は日本で習っている通りだと思います。なので、理屈は皆分かってると思います。ちょっと舌を噛む感じで舌を歯でかるーく挟む感じ(噛み過ぎないこと)。

 

したがって、

Thank you. 

I think ~

とかで間違えることはあまりありません。

 

一方、

cloth

math

worth

wealth

growth 

youth

数字th

 

等のように単語終わりについていると難易度が上がる気がします。特に、これは単語でいう場合は簡単なのですが、文章で出てくるとすぐにスキップされがちみたいです。

 

あと、

weather

のように単語の真ん中にあるときも少し厄介ですね。

 

例えば、会話で以下のことを話すとしましょう。

I played baseball in my youth and thus I love still watching the baseball game.

このとき、youthのthをいうときに、頭の中で「andって言いながら次の文章を考えなきゃ!」 となり、thがsの音に代わりやすいです

 

また、これを話してるときにlの音を守れましたか

 

他にもまだブログでは触れてませんが、vとbなどの落とし穴もあります。難しいですね…。