受験への英語 受験からの英語

英語中級者からの脱却を目指して!

外国人が間違える発音:fijl編

 昨晩の続きをやってみます。これは、いずれも単語を書くときには見える文字が消える単語です。

例えばfamilyは 

FAM-lee (正確にはˈfam-lē)

のようにiが発音されません(familyの場合は発音してもよい)。ここでは正確な発音記号ではなく、前者のようなsloppyなやり方で書いていきます。

 

favorite: FAV-rit

federal: FED-rul

important: Im-POR-unt

interest: IN-trest

interesting: IN-trest-ing

jewel: JOOL

jewelry: JOOL-ree

labratory: LAB-ruh-tory

 

とりあえずここまで書いてみました。ついでに昨日と同じ法則で、lyの前のものでeやaの音が消えるものも書いてみましょう。下のものはMerriam-Webster Dictionaryの発音記号をコピペしてます。

largely: ˈlärj-lē

これが2音節の言葉なのは僕にとってはすごくすごく難しいです。。。どうしても

ラー・ジ・リー

のような3音節、もしくは

ラージェ・リー

のようになってしまいます。

 

今の日本の英語教育だと こういう知識はネイティブに指摘してもらってようやく知ることが出来る点ですね。。。それにしても発音は難しい。。。