受験への英語 受験からの英語

英語中級者からの脱却を目指して!

人種の話

お久しぶりです。今日は唐突ですが、人種の話をしてみたいと思います。

 

私も留学してもう何年もたち、学部生のクラスの様子もいくつか見ました。その経験を通じて驚いたのが学部学生における黒人の少なさです。100人程度の授業を見ることが多いのですが、いつも黒人学生は1割もいません。男性が3~5人程度、女性が1~2人程度でしょうか。中韓であろう学生が3~4割近くおり、残りが白人系です。私の大学は北の方なので、メキシカンやヒスパニック系は多くないように思います。私が見分けられていないだけの可能性も否定しませんが。

 

街中には黒人はたくさんいるにもかかわらず、黒人学生の少なさには驚きます。そしてそれだけでなく、彼らがいつも100人規模の教室の最後列周辺にいることにも驚きます。ほぼ毎回そうです。そして友達がいる様子もないことが多いです。居づらいのか、何なのか私にはわかりませんが、いつもその光景を悲しく思います。

 

少なくとも明確な差別はアメリカから消え去って長い年月が経っているとは思います。現時点で比べると、日本の方が外国人(特にアジア人)に対してひどい差別意識や言動が多いように思います。それでもなお、壁があることを身をもって感じます。