受験への英語 受験からの英語

英語中級者からの脱却を目指して!

英語にするときに気を付けるべきフレーズ

英会話の最終目標は「英語で考えて、英語で聞いて、英語で話す」だとおもいますが、最初はそうもいきません。そこで「日本語で考えて、英語で聞いて、英語で話す」という期間があります。

 

そのときに問題になるのが、うまく翻訳できない単語です。つまり、日本語には1単語であるけれど、英語ではフレーズでしか存在しない、または英語ではほとんど存在しない言葉はたくさんあります。例えばこの動画は良いと思います。字幕もついてないので、聞き取り練習にもなると思います。


5 Japanese words we need in English

他にも「なんでもいいよ」、「どっちでもいいよ」とかちょっと悩む気がします。Anything goes, Whatever(whichever) fine, it's up to youとかでしょうが、なんか違う気もします。

 

自分の口癖を自覚して、その英語を覚えるのは初心者が早めにやるべきことでしょうね。偉そうに言いながら、私自身が出来てないのですが…()