受験への英語 受験からの英語

英語中級者からの脱却を目指して!

2014-01-01から1年間の記事一覧

TOEFL (ibt)とIELTS比較 (おまけでTOEICも)

ご無沙汰しておりました。 今回はTOEFL ibtとIELTSの比較をしていきたいと思います。 TOEICとの比較も最後におまけ程度でやります。 まず皆さんが最も気になるのは 「どちらのほうが点を取りやすいか?」 だと思います。 個人的に最も信頼できるcomparisonは…

TOEIC RESEARCH REPORT(1)

TOEIC Research Reportというものがあります。 TOEIC: 研究 いわば、TOEICを作っているETS、それ自身がTOEICのことを研究しているのです。 ここでは、 ・TOEICにはどんな語が含まれているか ・他の試験や、各セクションでどんな相関関係がみられるか 等検証…

ちょっとした英語学習法:動画編

今回は試験対策に限らない英語学習の対策をいくつか紹介します。 まずは動画編 (1)Youtube Learn to write in English―English writing ... 5 tips to improve your writing - YouTube 「English writing」 「English listening」 「English conversation」 …

英文ライティングで役立つサイト:超定番編

今回は受験、資格にとらわれず、手紙やメール等何らかの文章を英語で書くときに有用なサイトを紹介していきます。 (1)Weblio英和・和英辞典 英和辞典・和英辞典 - Weblio辞書 言わずもがなです。笑 ただ、和英の精度は悪いですし、英和も特別良いわけではあ…

勉強法(2)

前回の記事の続きです。 勉強法(1) - 受験への英語 受験からの英語 勉強法(1) - 受験への英語 受験からの英語 今回は影響を受けた勉強法の本を良いと思ったものに限定して紹介したいと思います。 まず初めに、 東大教授が教える独学勉強法 作者: 柳川範之 出…

勉強法(1)

効率的な勉強を継続するための工夫はいくつもあるかと思います。 そのためには逆にどういうことを避けるべきか?という問いを考えてみたいと思います。 よって、今回は無駄な勉強に焦点を当ててみます。 一応、念頭においているのは大学受験ですが、院試や資…

IELTSの単語帳

IELTSの勉強を始めようとしたときに一番初めに困るのが単語帳の選択肢の少なさだと思います。 TOEICは言わずもがな、同じ留学用試験のTOEFLでさえ 【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略) 作者: 神部孝 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2…

IELTS Writing(1)

IELTSについては僕自身が勉強中ですので、あまり大したことは言えないのですが、 意外と日本語で紹介されていないと思うことがあるので、いくつか紹介していきます。特に今回はWritingについて。 (1)Sheet 自習用に、「本試験と同じ答案用紙で勉強したい」と…

単語帳の選び方(2)

単語帳の選び方(1) - 受験への英語 受験からの英語 単語帳の選び方(1) - 受験への英語 受験からの英語 この記事の続きとして、今度は実際にいくつかの単語帳を比べたいと思います。 順番は個人的に思う難易度(上に簡単なもの)です。 (1)聞く単 Basic 改訂版…

単語帳の選び方(1)

僕もずっとボキャ貧で困っているので、良い英単語帳ってどういう基準があるのか考えてみました。 これは、受験やその他の試験にかかわらず共通していることだと思います。 以下で6つの基準を僕が思う重要度順に並べてみました。 僕自身も (1)試験に出るもの…

受験英語について

大学受験生の皆さんは、今は大学受験用の英語の勉強をされていると思います。そして、「大学受験で培った英語力は、TOEIC、TOEFLでどれくらい通じるのか?」という疑問がうっすらと脳裏にあると思います。僕は大学受験の勉強をしているとき、少なからずこん…