受験への英語 受験からの英語

英語中級者からの脱却を目指して!

発音:l続編

 

m-studying-english.hatenablog.com

 

前回の記事で、rとlの発音について書きました。

 

今回の記事ではlをもう少しだけ深堀りしてみます。前回、「lは舌を前に突き出す」といいました。

 

それでは、

pool, eel, real

のように、lが後ろにくるような場合、最後のlもはっきり発音するのかな?というのがここでの疑問です。

 

実は英語では「明るいl(light l)」と「暗いl(dirk l)」という2種類のlがあるそうです。これはIPA(国際発音記号)にはないのですが、ネイティブにとっては違うそうです。

 

私自身はまだこれをよく理解していないので、こちらの動画を貼ってブログに代えさせてもらいます。


English: How to Pronounce L consonant: American Accent

 

このように概念として違うことをちゃんと自覚しないと、何度音読やシャドーイングしても、ある一定の壁を越えられません…。英語難しいですね。へこみそうですが、頑張りたいところです。