受験への英語 受験からの英語

英語中級者からの脱却を目指して!

自分と日本のことを英語で話そう!

留学して最初の話題は、

・自分のこと

・日本のこと

だと思います。

 

だから自己紹介をちゃんと準備しておくというのは大事だと思います。その場で簡素な自己紹介だけで済ましてしまうと、相手に興味を持ってもらえず、ボッチでの海外生活に陥る危険性が高いです。

 

一方、好きなこと、趣味をしっかり語れると、相手に興味を持ってもらえる可能性が高まり、英語を話す機会が増えるだけでなく友達も増えて充実した留学生活への第一歩となります。

 

例えば、

I like watching soccer games.

で済ますのではなく、

I like watching baseball games. Particularly, I am a big fan of watching MBL and Red Sox. Uehara is fantastic and he is my super star. I look forward to watching a live game here, in the US. 

なり、なんなり、少しでも現地の情報に引き付けながら好きなことを語ると良いと思います。あと、留学先の文化はしっかりほめましょう。

 

日本でも、外国人に「日本っていいね」という番組が流行っているようですが、ああいうことを自分たちがするのは、その留学先に溶け込むためのテクニックです。たとえ、そんなこと思ってなくてもとりあえずほめときましょう

 

皮肉や批判がウケるようになるのは仲良くなってからです。

 

 

 

さて、自己紹介が大事なのは置いておいて、次に日本の文化をしっかり話せることも大事です。

 

例えば、日本の歴史的建築物(お城とか)は中国や韓国のそれとは雰囲気が大きく違いますよね。歴史的に多くの文化交流があるにもかかわらず、なぜ歴史的建築物はこんなに違うのでしょう?とか。

 

 

また日本の話題で、知らないと困惑するのは「外国人が日本らしいと思ってるけど、日本にはほとんどないもの」です。その良いまとめがこちらだと思います。

 


3 Popular "Japanese Things" that don't exist in Japan! 「日本っぽい」もの?

 

私は中国に行ったときにsweet green teaは体験済みだったので驚きませんでしたが、Hibachiはアメリカ人の友人に聞かれたときに何のことかさえわかりませんでした。苦笑

 

(個人的にこの二人の動画は見ててほっこりするので好きだったので、もう動画を辞められてしまったことは残念です。)

 

またこの派生ですが、Fortune Cookieは中華系のお店でよく出てきますが、一応日本由

来です。中国人の友達が出来たら、「これって中国のものじゃねーし、日本のものだろ」って何度か言われると思います。笑

私も知らなかったんですが、京都発祥なんですね…。笑

 

ところで、動画の最後のところ(4:18-) でSushiの話をしてますよね?

気付きましたか?sushiってs音とsh音が両方あることに。

m-studying-english.hatenablog.com

 

気付かなければ、まだまだ修行不足なのでしょう。発音は無意識にできるようにならないと実践で苦労します…。