受験への英語 受験からの英語

英語中級者からの脱却を目指して!

自己紹介

どうもはじめまして。このブログを管理しているm_studying_englishと申します。今後お話していきますが、僕はここ最近英語の勉強に力を入れているのですが、 どうも伸び悩んでいます。このブログの第一の目的は自分自身の英語の勉強経験を整理することで、自…

交渉の考え方

また更新の間が空いてしまいました。今日はアメリカ人から直接聞いた話をしたいと思います。 私自身が今年から大学で働き始めたのですが、そのなかでどうしても慣れないことが交渉事です。例えば採点をする際に、 「この間違いはN点減点にするぞ」 と概ね決…

発音アプリ紹介:

最近、ELSA Speakというアプリをダウンロードしました。 play.google.com ELSA Speak - Practice Speaking English Elsa Corp 教育 無料 これはすごいアプリですね。発音した単語を聞き取り正解かどうか判定してくれるだけでなく、間違えた場合にどの音と間…

閑話休題:アメリカの学生はよく勉強する?

最初に断っておきますが、この話はあくまで私の身の回りの話です。 私は大学を卒業してそろそろ5年経ってます。つまり、5年以上前の私が所属した学部の話と、今の私が所属するアメリカの大学の学部生の比較です。 例えば、 「5年前より今の大学生はよく勉強…

閑話休題:日本人の価値

www.stay-minimal.com こちらの記事がtwitterで話題になっていました。元記事は去年らしいので出遅れていますが、私が感じたことも書いてみたいと思います。 (1)日本の存在感 僕の場合、「日本ってすごい」系のテレビ番組は胡散臭いとおもってみていたので、…

英語にするときに気を付けるべきフレーズ

英会話の最終目標は「英語で考えて、英語で聞いて、英語で話す」だとおもいますが、最初はそうもいきません。そこで「日本語で考えて、英語で聞いて、英語で話す」という期間があります。 そのときに問題になるのが、うまく翻訳できない単語です。つまり、日…

自分と日本のことを英語で話そう!

留学して最初の話題は、 ・自分のこと ・日本のこと だと思います。 だから自己紹介をちゃんと準備しておくというのは大事だと思います。その場で簡素な自己紹介だけで済ましてしまうと、相手に興味を持ってもらえず、ボッチでの海外生活に陥る危険性が高い…

発音:sとsh

更新をなんとか続けています。今日はsとshの音をまとめてみます。 これも比較的理屈は簡単なのだけれど実践が難しいものだと思います。 有名な練習として、 She sells seashells by the seashore.The shells she sells are seashells I'm sure.For if she se…

発音:thとs

thの発音は日本で習っている通りだと思います。なので、理屈は皆分かってると思います。ちょっと舌を噛む感じで舌を歯でかるーく挟む感じ(噛み過ぎないこと)。 したがって、 Thank you. I think ~ とかで間違えることはあまりありません。 一方、 cloth mat…

発音:l続編

m-studying-english.hatenablog.com 前回の記事で、rとlの発音について書きました。 今回の記事ではlをもう少しだけ深堀りしてみます。前回、「lは舌を前に突き出す」といいました。 それでは、 pool, eel, real のように、lが後ろにくるような場合、最…

発音:rとl

私自身が発音に悩んでいるので、発音の勉強ブログを書いてみようかなと思います。(私は大学院まで留学経験も海外旅行経験もほとんどなく)自分の英語は典型的なJapanishなので、同じような問題を抱えている人は多いでしょうし、きっと多くの人の役に立つと思…

リスニングスピード

おそらく留学して一番最初に重要な能力はリスニングです。 これは語学留学、交換留学、学位留学問わず、リスニングが最も大事です。 なぜなら、留学して一番最初は、例えば生活のセットアップをしたり、いろいろな手続きをしたり、参加するイベントの時間や…

留学で大変なこと

せっかくなので続けざまに書いてみたいと思います。この記事は主に学位留学する人を念頭に置いていますが、1年程度の交換留学の人にも有用だと思います。 語学の苦労は当然として、留学というと「カルチャーショックが大きい」というのはすぐ浮かぶんじゃな…

留学して2年

ご無沙汰していました。音沙汰がありませんでしたが、留学して2年が経過しました。少し英語の進捗を報告してみたいと思います。 L: かなり上達した気がする。観光地のノンネイティブになれた人たちの英語なら問題を感じない。また、インド人やアラブ人のよ…

留学して3か月

留学して3か月経ちました。 始めたころは、殆ど誰も見ていないブログだったにもかかわらず、久々に確認するとなんと毎日100人前後もアクセスがあってびっくりしました。 こんなブログを見ていただいてありがとうございます。 さて、留学して3か月経ち、おお…

留学直後

アメリカに着いて初めての日曜日になりました。 せっかくなので、留学直後の新鮮な気持ちを書いてみたいと思います。 今回の記事は、学位留学だけでなく、語学留学、交換留学の人にも大いに当てはまると思います。 留学をする際に、みんな心配することは言語…

学位留学の準備

ただいま、目下留学準備中です。 語学留学の場合、手続きは非常に少ないと思います。 VISAも要らない場合が多いでしょうし、 やっかいな事務手続きも少ないと思います。 一方、学位留学はそうもいきません。 様々な手続きが必要です。 面倒です。 そして面倒…

報告

長らく放置していましたが、 少しだけ更新します。 一応、今年欧米の大学院の受験を行い、 (1)奨学金の獲得 (2)大学院からの合格 をいただいたので、 この秋からアメリカのPhD課程に留学します。 このブログは「英語」がテーマなので、 あくまで私の専攻とは…

Skype英会話体験談

御無沙汰していました。 1、2月の間、Skype英会話(DMM)をやっていたので、 その良かった点、悪かった点を比較して感想等を更新したいと思います。 良かった点 1.講師の質 多くの人が、Skype英会話を敬遠する理由の一つに ノンネイティブの講師ばかりとい…

TOEFL (ibt)とIELTS比較 (おまけでTOEICも)

ご無沙汰しておりました。 今回はTOEFL ibtとIELTSの比較をしていきたいと思います。 TOEICとの比較も最後におまけ程度でやります。 まず皆さんが最も気になるのは 「どちらのほうが点を取りやすいか?」 ですよね? 個人的に最も信頼できるcomparisonは、 E…

TOEIC RESEARCH REPORT(1)

TOEIC Research Reportというものがあります。 TOEIC: 研究 いわば、TOEICを作っているETS、それ自身がTOEICのことを研究しているのです。 ここでは、 ・TOEICにはどんな語が含まれているか ・他の試験や、各セクションでどんな相関関係がみられるか 等検証…

ちょっとした英語学習法:動画編

今回は試験対策に限らない英語学習の対策をいくつか紹介します。 まずは動画編 (1)Youtube Learn to write in English―English writing ... 5 tips to improve your writing - YouTube 「English writing」 「English listening」 「English conversation」 …

英文ライティングで役立つサイト:超定番編

今回は受験、資格にとらわれず、手紙やメール等何らかの文章を英語で書くときに有用なサイトを紹介していきます。 (1)Weblio英和・和英辞典 英和辞典・和英辞典 - Weblio辞書 言わずもがなです。笑 ただ、和英の精度は悪いですし、英和も特別良いわけではあ…

勉強法(2)

前回の記事の続きです。 勉強法(1) - 受験への英語 受験からの英語 勉強法(1) - 受験への英語 受験からの英語 今回は影響を受けた勉強法の本を良いと思ったものに限定して紹介したいと思います。 まず初めに、 東大教授が教える独学勉強法 作者: 柳川範之 出…

勉強法(1)

効率的な勉強を継続するための工夫はいくつもあるかと思います。 そのためには逆にどういうことを避けるべきか?という問いを考えてみたいと思います。 よって、今回は無駄な勉強に焦点を当ててみます。 一応、念頭においているのは大学受験ですが、院試や資…

IELTSの単語帳

IELTSの勉強を始めようとしたときに一番初めに困るのが単語帳の選択肢の少なさだと思います。 TOEICは言わずもがな、同じ留学用試験のTOEFLでさえ 【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略) 作者: 神部孝 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2…

IELTS Writing(1)

IELTSについては僕自身が勉強中ですので、あまり大したことは言えないのですが、 意外と日本語で紹介されていないと思うことがあるので、いくつか紹介していきます。特に今回はWritingについて。 (1)Sheet 自習用に、「本試験と同じ答案用紙で勉強したい」と…

単語帳の選び方(2)

単語帳の選び方(1) - 受験への英語 受験からの英語 単語帳の選び方(1) - 受験への英語 受験からの英語 この記事の続きとして、今度は実際にいくつかの単語帳を比べたいと思います。 順番は個人的に思う難易度(上に簡単なもの)です。 (1)聞く単 Basic 改訂版…

単語帳の選び方(1)

僕もずっとボキャ貧で困っているので、良い英単語帳ってどういう基準があるのか考えてみました。 これは、受験やその他の試験にかかわらず共通していることだと思います。 以下で6つの基準を僕が思う重要度順に並べてみました。 僕自身も (1)試験に出るもの…

受験英語について

大学受験生の皆さんは、今は大学受験用の英語の勉強をされていると思います。そして、「大学受験で培った英語力は、TOEIC、TOEFLでどれくらい通じるのか?」という疑問がうっすらと脳裏にあると思います。僕は大学受験の勉強をしているとき、少なからずこん…